リンパ節に向かってさすっちゃえ〜♪

こんにちわっ♪
公民館のリンパマッサージ無料講習会に行ったら、インストラクターの女性が、スラっとした美人だったので、リンパマッサージってすごいのかもと思った小林です。

ふくらはぎがむくんでいるからって、ふくらはぎだけを揉んでもムダ(-_-)
お顔のマッサージだけをしてもダメ(-_-)

老廃物を運んでいるリンパ腺沿いに、リンパ節まできっちり流さないと効かないそうです(*゜▽゜*)

リンパ節のある場所は、
膝の裏、恥骨の脇、腕の脇の下、肘の裏、鎖骨と鎖骨の間です。

リンパマッサージは

ふくらはぎから膝の裏へ
ももから恥骨の脇へ
おへその周りから恥骨の脇へ
体の脇から脇の下へ
両肩から鎖骨と鎖骨の間へ
頭から、耳、ほほから首筋に沿って鎖骨と鎖骨の間へ

と、リンパ腺沿いにさすってリンパ節に流していきます。

こうしてマッサージしてみると、確かにスッキリ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

体全体をさすっていくので、寒い時にもいいし、集中力が高まるので勉強や仕事の合間にもおすすめなんだとか。

ところで、公民館では参加者は50人以上。
すりすりさする、かすかな音でいっぱいです┗┃・ ェ ・┃┛

その中をインストラクターが回っていきます。

「わからないところがある人、質問がある人いますか〜?」

「二日酔いを治すリンパマッサージを教えてくださ〜い(^^)」
と、質問したかったのですが、まったくそんな空気じゃありませんでした〜(^^)
/~~



私が今飲んでいるお気に入りのサプリは「NatuALA」です。
http://tocos-select.com/item/30.html

ペンタガーデンでガーデニング始めました。
http://tocos-select.com/item/33.html